2008年11月09日

一寸深いい話し。

200811041632000.jpg 先日の嵯峨島ロケでのはなし。

島に着いた日は少し曇ってまして、島民の姿もなくて・・少し心も沈み気味で、その上阪神ちゃんが『腹へった腹へった』て言うし!お店、コンビニは全く無いし。

そんな時に出会ったのが島の小学生(山下しんじ君)やんちゃなオデブちゃん、阪神君が腹へった腹へったって言ってるを聞いて『お婆ちゃんが、芋炊いてるから持って来たるわ』

数分後持って来てくれたのが、お皿に入った炊いた魚と五穀米のおにぎり2つと割れている汚れた古い割りばし2つ、芋ではなかったのですが流石!目の前が海!めっちゃ美味しかったので、お婆ちゃんにお礼言いに行くと、


お婆ちゃんは『わたしゃ、そんな事知らんぞ』

実は山下君が、おにぎりを握って、鍋から魚をお皿に入れて持って来てくれたのでした!泣けるでしょ。
いい子やねぇ〜、でも、あの汚れた古い割りばしは?・遊びたおした手で握ってくれたおにぎり・・心がこもっていてやっぱり美味しかった。

全国の人に放送を見て欲しいのですが、毎日放送エリアだけです、残念。11月30日・14時〜15時30・OA。
posted by オール巨人 at 12:44| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巨人師匠!
おはようございます!
良いお話をありがとうございました。
でも何で「お婆ちゃんが・・・」
って言ったのでしょうかね?
照れくさかったのでしょうか?

思えば僕も昔は山下少年のように、
純粋で素直な少年でした。
それがどこで歯車が狂ったのか、
今では道行く女性の太ももばかり見ています。

是非放送を観させて頂いて、
山下少年から色々と学ばせて頂きたいと存じます。
Posted by よっぴー at 2008年11月09日 14:51
お久しぶりです。
今時の子供達も、まだまだ捨てたものじゃありませんね。
山下君が今の優しさを持ち続けたまま成長していく事を
願わずにはいられません。
Posted by セタミツコ at 2008年11月09日 20:31
たまにはそおゆうのもいいですね(#^.^#)
Posted by SONY BDZ-X100 at 2008年11月09日 20:51
こんにちは。
素敵なお話、ありがとうございます。
胸がジーンとしました。
私の息子は養護学校に通っています。
会話は上手にできませんが、行動で
優しさを示してくれます。
日々、人間関係で疲れている私にとって
息子の優しさは癒しです。
あー、放送見たいです。
Posted by りんりん at 2008年11月09日 20:56
ちょっと最近聞かないハナシですね〜。
それもお店がない、島だからこそ自然と生まれる思いやりなのかもしれませんね。

放送、関東では無理みたいですね・・・、残念!

あ、よっぴー兄さん、さっきの巨人師匠のコメントを見る前に書いてしまってたのですね・・・。
Posted by nanasuke at 2008年11月09日 21:32
nanasukeさん、こんばんわ。
フォロー、ありがとうございます。
そうなんです。
何というタイミングの悪さなんでしょうか・・・。
><
Posted by よっぴー at 2008年11月09日 22:10
心の温かい少年ですね。古い汚れた割り箸がなんとも一昔前の時代を感じ懐かしく思うのは私だけ?お婆ちゃんが割り箸を洗って使ってたなあ‥(*~ρ~)遊びたおした手で握られたおにぎりも良い感じに塩がきいて‥(*^-^;)心の温まるお話でした。
Posted by ゆき at 2008年11月10日 01:26
ゆきさ〜ん、おいらのうちはまだ割り箸洗って使っています!すごいでしょ!ひとさまには出しませんが(笑)

よっぴー兄さん・・・、おいら神奈川県民なんで・・・、遠くにいます・・・。オフ会までの、巨人師匠のゴルフスコアが無茶苦茶いいことをお祈りしています。
Posted by nanasuke at 2008年11月10日 08:21
nanasukeさん、しっ失礼しました┌(゜O゜;)┐
エコですね。今、まさにその時でした。ミ┌(;_ _)┐
Posted by ゆき at 2008年11月10日 08:43
皆さんいい人やなぇ〜、この話しに少し心が暖まって、懐かしさを感じてもらったようで嬉しいです!又コメントにも皆さんの気遣いを感じられて嬉しいです。

よっぴー君、オフ会まで後5日やね(笑)。
Posted by 巨人 at 2008年11月10日 11:13
島民Aです(*^_^*)

今日の島は曇り空で寒いですが、しんじ君は元気に外で遊びまわってます!(^^)!まさし君も!(^^)!

毎日忙しそうですねぇ(^o^;)

疲れたらまた島へ休みにどうぞ!
Posted by あいすけ at 2008年11月10日 11:26
めちゃめちゃいい話しですね…。皆さん(子供さん含め)素朴で素直な方ばかり何でしょうね!
街とは違い、人に敵対心抱いたり、見下したり、騙したり、利用時たり、そんなん一切無いんでしょうね(笑)。ほのぼのとした気持ちにさせてくれますね!
いい話しですね!
Posted by マスター at 2008年11月10日 12:15
番組是非観ます!

やさしい男の子ですね〜。
人に親切にしたり、正しいことを行えるのが、
本当の勇気だと思います。

気持ちを行動にしてくれた山下君ありがとう!

きっと山下君もいろんな親切を受けてきたんやろねえ
Posted by ぽんぽこぽん at 2008年11月10日 13:29
nanasukeさん、僕も住民票を神奈川に移して、
オフ会前日に移住しましょうかね?@@;

巨人師匠!
ひょっとして、お話とはサプライズで
僕にお嫁さん候補を紹介して頂けるとか?
そんなことないですよね。

え?「お前、まだ余裕あるやないか」ですって?
いえいえ。滅相も御座いません。
ローソクでも最後の燃え尽きる瞬間は
急に明るくなるでしょ?
今まさにその状態です・・・。><

せっかくの楽しいオフ会が、
一転、地獄のオフ会になりそうです。
うわーん><
うわーん><
師匠、ご勘弁を・・・。><;
Posted by よっぴー at 2008年11月10日 17:09
ゆきさ〜ん、お詫びなんてそんなそんな!おうちの習慣はみんな違いますしね!
割り箸洗う時って、目に逆らって洗うととげができたりするんですよね!そういうときには、掃除とかに使えて重宝します。

あいすけさん、初めまして!
しんじ君今日も寒い中、遊びまわってるんですネ!
巨人師匠の記事でしか知らない少年が、今日も元気にしてるってなんか嬉しくなりますね!

よっぴー兄さん、地獄のオフ会だなんて、行きたくても行けないおいらからすれば、贅沢なハナシですよ!巨人師匠のオフ会が楽しくないワケないじゃないですか!ねぇ、師匠!
多分、よっぴー兄さんはナニカの条例に引っかかって、神奈川移住は難しいんじゃないかな〜。
ちなみに、最近の我が母の関心事項は、1、天気、2、血圧、3、オフ会後のよっぴー兄さんの安否です。
Posted by nanasuke at 2008年11月10日 18:34
ゆきさ〜ん、お詫びなんてそんなそんな!おうちの習慣はみんな違いますしね!
割り箸洗う時って、目に逆らって洗うととげができたりするんですよね!そういうときには、掃除とかに使えて重宝します。

あいすけさん、初めまして!
しんじ君今日も寒い中、遊びまわってるんですネ!
巨人師匠の記事でしか知らない少年が、今日も元気にしてるってなんか嬉しくなりますね!
Posted by nanasuke at 2008年11月10日 18:35
すみませ〜ん!
コメントが反映されなかったので、文字制限に引っかかったのかと思い、前半だけ再投稿したら2重になってしまいました〜。

せっかくなんで、追加にひとこと。
母の予想では、よっぴー兄さんへのお嫁さん候補の紹介は、まずない、とのことです!
Posted by nanasuke at 2008年11月10日 18:39
よっぴーさん、折角こうしてお知り合いになれましたのに 後5日で‥( ̄^ ̄゜)グスン
Posted by ゆき at 2008年11月10日 21:22
あったかいお話ありがとうございました(*´∇`*)

チョットうるっと☆

最近は本当に感動する事が多くなりました。

年ですかね(笑)
Posted by キャン☆ at 2008年11月10日 21:24
ゆきさん、あまり僕を追い込まないで下さい。
(*_*)

nanasukeさん、お母様の関心事項に僕の事が
入っていて、嬉しいのですが、
天気予報に負けてますか・・・。><

てか、巨人師匠の日記なのに、
全然関係ない話になってません!?
僕は几帳面なので、めちゃ気になります。
結果はまた後日、ご報告致します。
僕が入院していなければ・・・。@@;
Posted by よっぴー at 2008年11月10日 22:23
思わずパソコンの前に家族全員集合して読みました。すごく微笑ましいお話で、読んでいて心が温まりました。小さい(汚い?)手で、いったいどんな顔して一生懸命おにぎり握ったんでしょうね。かわいい!割れた割り箸…そういう事を全く気にしないところがまたピュアで良いですね。良いお話をありがとうございました。
そして私は更に続くよっぴーさんのコメントにも笑ってしまいました。私も似たようなもんです。いえ、太ももは気になりませんけど(笑)。
Posted by まる0505 at 2008年11月11日 07:56
このスレ、伸びますねぇ〜(笑)。
まる0505さん、お久しぶりです。^^
山下君には、いつまでも純粋で居てもらいたいですね。
それに比べて、都会のガキども・・いや・・
少年達の憎らしいこと。
親がダメなんでしょうね。
核家族化が定着してしまったのも一因かもです。
やってはいけないこと、悪いことなどは、
おじいちゃん、おばあちゃんに教わりました。

え?何か今日のコメントおかしいですか?
イメージアップを図ってますか??
いえいえ。
みなさんの温かいご支援のおかげです。
僕のピンチに、こうしてたくさんの方々からの
フォローの書き込み、励まし、脅し(?)
のコメントありがとうございました。

巨人師匠!
僕のために、こんなにたくさんの嘆願書が
集まりましたよ〜!
どうぞ当日は寛大なお裁きをお願い致します。><
Posted by よっぴー at 2008年11月11日 22:40
その山下クン(新治)は私の可愛いいとこですとっても素直で何より温かい思いやりの心を常に持ってるンですそんな新治を誇りに思います
Posted by ゆっこ at 2009年03月18日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109311164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

